大学日記

駆け出しの大学生が思ったことを書いていきます。完全に自己満でやってます。

オワリはじまり

もうすぐ今日が終わるーやり残したことはないかいー?

 

なんて歌があります。かりゆし58さんの歌です。その曲名は「オワリはじまり」です。でも私がこれから書くこととはあまり関係ないです。既に深夜27時を回るころですが、今日は終わっているのでしょうか?そんなこととは関係あります。

 

私がこれからここに書くこと。それを私は見返さなければなりません。

私の食生活を未来の私は覚えているでしょうか。一日のカロリーの八割を夜中に摂取しています。その内容は大抵はレトルト食品です。

このような食生活で何か不具合が生じているでしょうか?

確かに健康は害していません。気分は悪くありません。

 

私の睡眠生活を未来の私は覚えているでしょうか。就寝時刻は午前3時を回ります。明日何時に起きようとも深夜に睡眠に入ります。その睡眠時間に特に理由はありませんが、Youtubeをみていると気づけば気づけばこの時間です。

確かに健康的な体は保っています。気分は悪くありません。

 

このような生活習慣は実は他の要素に影響します。

例えば身の回りのこと。

皿洗いをしなくなります。掃除をしなくなります。ゴミはため込みます。宿題は後伸ばしにして、授業に遅刻します。

 

規律のない実態は規律無い雰囲気を生み出してしまうのです。

 

これを改善していきたい。またこうなるのを未然に防いでいきたい。

 

カギはオワリはじまりにあると思うのです。

 

「無意識は反復を好む」

 

私たち人間は周りに合わせることが習慣になっているでしょう?

私たち人間は今回も前回と同じことをしたくなるでしょう?

 

まず一日の始まりをしっかりとすれば一日しっかり過ごせます。

「さっきまでしっかりしていたよな私。今もしっかりしとこ」

 

意外と忘れがちなのは一日の終わりです。

 

終わり良ければ総て良し。あなたはつまらないイベントも最後の方盛り上がれば楽しかったと感じるでしょう?逆に最後がつまらないとなんかイマイチだと感じてしまうでしょう?

 

一日の終わりがきっちりしていたら、その日はきっちり過ごせた。そう感じるものです。

 

「あ、朝だ。昨日しっかり過ごしたし今日もしっかりしよう!」

 

オワリはじまりがとても重要だということです。

まずこの二つをしっかりやっていきたいなと思う次第です。

 

西域英美