大学日記

駆け出しの大学生が思ったことを書いていきます。完全に自己満でやってます。

面白い文章について

久しぶりのブログ更新となりました。

井上ひさしさんに関する面白い記事を見つけたので、それを検証していきたいと思います。

言葉の達人、井上ひさしさんが教える究極にシンプルな文章の秘訣|Career Supli

1.題名をしっかり考える

2.誰にでもわかる&自分にしか書けない ことを書く

3.いきなり核心から書く

 

彼の言葉として知られているのが

「一見くだらないことは真面目に書く。 難しいことは易しく書く。 易しいことは深く書く。 深いことをおもしろく書く。」

 

一見くだらないことを真面目に、難しいことを易しく、まではわかります。とても的を射ていると思います。

易しいことを深く、、、?深いことをおもしろく? この辺の感覚はよくわかりません。

 

自分理解できる範囲で文章に取り込んでいけたらと思います。

 

西域英美