大学日記

駆け出しの大学生が思ったことを書いていきます。完全に自己満でやってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

機械に価値を作らせ、何もしないで生活することができる未来

僕はただの大学生だ。アルバイトこそしたことがあるものの、社会人としてフルタイムで働いたことはない。これから書くのは僕の理想の将来像であり、僕はそれが実現できると思っている。 「機械化が進んできて、機械に人間の仕事が奪われてしまう」という嘆き…

歌詞が主張していない音楽

歌詞が何言ってんのかわかんない音楽が好きだ。言葉として何も伝わってこない。でも雰囲気だけ作ってくれて、雰囲気だけ伝えてくれる。 もしかしたら僕とは全然違う価値観だったり、主張を伝えているのかもしれない。でも結局雰囲気しか伝わってないので共感…

幸せへの道しるべは「自分の感情」?それとも「合理性」?

生きる意味は充実感・幸福感だと思っている。このような感情をできる限り持つためには、何を目印として行動していけばいいのだろうか? 僕なりの解答が2つある。それは「自分の感情」と「合理性」だ。 まず自分の感情についてである。 自分が好きだと思うも…

人を招いている人は感謝をしている

今日の僕の気分で: 人を分類するとしたら、人を招いている人と招かれている人に分類する。 僕は基本的に招かれる側だ。人と積極的に会おうとしないし、一人ならそれでいいと思っているからだ。しかし人を招いている人を尊敬しているし、ああなりたいと思う…

経済学を勉強するために、数学が重要過ぎる件について

僕は大学で経済学を勉強している。しかしもともと文系なので数学的知識に難があるところがある。論文を読み進めていく中で、そこがかなりの障害となる。僕の一番の敵であり、また将来の友となるのが数学なのだ。 なぜ経済学では数学が必要なのか?それは経済…

タメ口について

タメ口について カズレーザークリニックで美輪明宏が登場していた。美輪明宏はタメ口が嫌いだという憂いを持ち込んだ。というより現代人の使う言葉が乱れているという話だ。最近の報道で、子供が親に向かって「うっせえよクソババア」みたいな言葉を使ってい…